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Support 年齢ごとのサポート

4〜6歳のお子さま

就学を見据えた「できた!」の積み重ね。集団生活のルールや身辺自立をスモールステップで学び、自信を持って小学校へ進めるよう準備します。

園での生活やご家庭で、
気になる行動は
ありませんか?

  • 集団にうまく馴染めない
  • 話をちゃんと聞けない
  • 友達とのトラブルが起こる
  • 視覚や聴覚的な刺激に弱い

「周りの子は落ち着いてきたのに、うちの子だけ…」 年齢を重ねるにつれ、そんな違和感や焦りを感じる瞬間が増えていませんか。

お子さまの体は成長し、かんしゃくを起こした時の対応が難しくなったり。 何より、小学校入学が間近に迫り、「このまま学校生活に馴染めるだろうか」という不安が、日に日に大きくなってくる頃かもしれません。

CASE 01

集団にうまく馴染めない

指導事例

強制せず「やりたい!」から
関わりを始める

子どもが緊張状態にならないように、安心安全な場作りにつとめた上で、私たちは、子ども自身の「好き」や「興味」を活動の入り口にします。 例えば「お店屋さんごっこ」なら、接客が苦手でも、絵が得意なら看板作り、数字が好きならレジ担当など、その子に合った役割を見つけます。活動への参加の仕方は、一つではありません。

CASE 02

話をちゃんと聞けない

指導事例

言葉と視覚的な情報を
セットで渡す

私たちは「耳から聞こえる言葉」と「目で見る情報」をセットで伝えることを大切にしています。
例えば「お絵描き」「公園」など、活動の順番を絵カードで示し、目で見て分かるようにします。 こうした視覚的なサポートや情報の整理で、「話を聞こう」と頑張らなくても自然と情報が入るようサポートしていきます。

CASE 03

感情のコントロールの難しさ

指導事例

小集団だからこそできる
成功体験の積み重ね

集団場面では、視覚・聴覚など感覚刺激が多くなりすぎることで、落ち着いて感情に気づいたりコントロールすることが難しくトラブルにつながってしまうことが多くあります。そらたいようの療育では、個人特性に配慮し、感覚刺激に対して、成功しやすい環境=安心できる集団経験を作ることができます。子ども自身が、自分の感情に気づき調整できるようになることが、社会性を育む一歩と考えています。

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そらの特徴

関わる人たちにとっての安心安全な場であること。
この土台のもと、子どもたちの個を大切に育む療育を行っています。

  • 小集団

  • 個別療育

  • 手厚い人員配置

  • 対話

  • プロジェクト型活動

  • 本物体験

そらたいようの特徴

そらの療育

専門職によるアセスメントにより発達の見立てを行い、子どもやお母さん、お父さんと対話を繰り返しながら、一人ひとりに沿った計画を立てていきます。

01

ビジョン
トレーニング

視力ではなく、「見る力」を育てるトレーニングです。眼球の動きやピント調節、両目で正しく見る力を鍛えることで、学習や運動、日常生活での困りごとが減り、集中力や情報の理解力が高まる効果が期待できます。

02

かがやきタイム

朝一番とお昼ご飯のあとに実施する、自分の好きな遊びに没頭する時間です。気持ちを発散する時間があることで、その後のプログラムの集中力を高める効果があります。
この時間に、スタッフは遊びの様子からその日の子どもの様子や状態を把握しています。

03

感覚統合・粗大運動

楽しく体を動かしながら、遊び感覚の中で、大きな筋肉や関節を思い通りに動かす力を養い、体幹の安定やバランス感覚、筋力、協調運動の発達を促します。
同時に、さまざまな動きを経験することで、空間認知や判断力も育てていきます。

04

対話の時間

子どもたち同士や、スタッフと子どもたちで対話をします。
その子のペースで話せるようじっくりと待ったり、疑問に思っていることや興味を持っていることをスタッフに代弁してもらいながら自分の言葉で表現することを繰り返すことで、人とのコミュニケーションへの自信を育てます。

05

SSTSocialSkillTraining
コミュニケーション支援

人間関係を築く上で必要となる「コミュニケーション能力」を身につける練習を行います。自分の気持ちや考えを適切に相手に伝える方法や、相手の話を聞く姿勢など、コミュニケーションを円滑にするための技術を学び、社会で生きる力を身につけます。

06

個別学習

一人ひとりに合わせた個別最適な支援を、専門スタッフが丁寧にサポートします。
得意を伸ばし「できた!」という成功体験を積み重ねながら、就学に向けて必要とされる基礎的な力もしっかり育めるよう、保護者さまと連携しながら、子どもの成長に寄り添う環境を整えています。

07

給食

管理栄養士監修、和食を中心とした栄養バランスの取れた給食を提供しています。感覚の敏感さから偏食になりやすい子にも、盛り付けなどを工夫して少しずつ食の体験を広げています。
また、自分たちで育てた野菜を使ったクッキングなども行い、食の楽しさを体験する機会もつくっています。

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そらの療育

1日の過ごし方

児童発達支援事業「そら」での
子どもの過ごし方をご紹介します。

  1. 9:15

    お迎え・通所

    ご自宅・幼稚園・保育園まで送迎いたします。
    ※そらたいようから直線距離で3km程度のエリアまで送迎可能です。

  2. 9:30

    かがやきタイム

    一人ひとり​が​好きなように遊ぶ時間です。
    まず自分の「好き」を満たすことで、次の活動への切り替えがしやすくなります。
    また、​スタッフが子どもの様子をよく観察し、​その日の関わり方を​模索する目的としても大切な時間です。

  3. 10:10

    朝の対話・個別課題

    文字の読み書きや集中することなど、子ども一人ひとりが持つ「苦手」に、じっくり向き合う時間です。
    スタッフがその子の発達段階に合わせ、「これならできそう」と思える課題を一緒に考えます。「できた!」という成功体験を一つひとつ積み重ねます。

  4. 10:40

    集団活動

    集団で過ごす力を育てます。
    活動を通して、相手の気持ちに気付く・役割を果たす・協力して目標を達成する経験を積み重ね、社会性やコミュニケーションの基礎を育むことをねらいとしています。

  5. 11:30

    昼食

    毎日、自園調理で安心・安全&栄養満点な給食をご用意させていただきます。
    ※給食代金は、施設利用料とは別途1食300円頂戴します。

  6. 12:15

    かがやきタイム

  7. 12:45

    帰りの対話

    一日の始まりと終わりに行う対話で「聴く・話す・問う」というサイクルを繰り返し、自らが主体となって考える力を育みます。

  8. 13:00

    お送り

はじめての方へ

「周りの子と、少し違うかも…?」
お子さまの成長を見守る中で生まれる、
そうした気づきや心配ごとはありませんか?

早い段階から一人ひとりの発達や特性に合わせた支援を行うことにより、お子さまの発達の心配や困難を軽減し、コミュニケーション能力や社会性の発達を促すことができます。
特に、乳幼児期の経験は脳の発達に大きく影響するため、早期支援は年齢が低ければ低いほど効果的です。

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