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Support 年齢ごとのサポート

小学校低学年の
お子さま

お友達との関わりが増える時期。コミュニケーションやルールを学びながら学習面も支え、「学校生活が楽しい」と思える土台をつくります。

学校生活やご家庭で、
気になる行動は
ありませんか?

  • 友達とのトラブル
  • 忘れ物が多い
  • 落ち着いて座っていられない
  • ノートをしっかりとれない

「授業中、ちゃんと座っていられるかな」「お友達と、うまくやれるかな」と、日々心配ごとは募るかもしれません。

保育園・幼稚園時代とは違う「学習」という壁や、「集団行動」でのつまずきを前に、「うちの子だけ、どうして…」と現実的な焦りを感じてしまっていませんか。

CASE 01

ノートがちゃんととれない

指導事例

「目で見て、写す」力を、楽しく育む

私たちは「目で見た情報を、正しく手(指先)に伝える力」を育むことを大切にしており、そのための「ビジョントレーニング」をゲーム感覚で楽しく取り入れています。こうした遊びを通して、目で見た形を記憶し、それを手で再現する「目と手の協調運動」をスムーズにしていきます。

CASE 02

忘れ物が多い整理整頓ができない

指導事例

目に見える形での整理をサポートする

このケースは「頭の中で段取りする」ことが難しい場合が多いです。そのため、目に見える形でやることを整理する方法として、物の住所を視覚的にわかりやすく環境設定するなどのサポートを行っております。“どこに戻すか分かる”ことで、探す負担が軽減され、トラブルも減っていきます。

CASE 03

友だちとのトラブル

指導事例

自己肯定感を回復させる“安心できる関係・役割”の付与

友だちトラブルが続くと自己肯定感が大きく落ちるため、「人と関わってうまくいく経験」が回復の鍵になってきます。プロジェクト型活動などを通して一つの目的に向かって友だちと対話を重ねたり、方法を考えたりする活動を通して少しずつ成功体験ができるようにしています。また、本人の強みに合わせて活動(工作・運動など)を調整することで、自分から挑戦すること経験を促します。

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たいようの特徴

関わる人たちにとっての安心安全な場であること。
この土台のもと、子どもたちの個を大切に育む
療育を行っています。

  • 小集団

  • 個別療育

  • 手厚い人員配置

  • 対話

  • プロジェクト型活動

  • 本物体験

そらたいようの特徴

たいようの療育

専門職によるアセスメントにより発達の見立てを行い、子どもやお母さん、お父さんと対話を繰り返しながら、一人ひとりに沿った計画を立てていきます。

01

ビジョン
トレーニング

視力ではなく、「見る力」を育てるトレーニングです。眼球の動きやピント調節、両目で正しく見る力を鍛えることで、学習や運動、日常生活での困りごとが減り、集中力や情報の理解力が高まる効果が期待できます。

02

かがやきタイム

自分の好きな遊びに没頭する時間です。気持ちを発散する時間があることで、その後のプログラムの集中力を高める効果があります。
この時間に、スタッフは遊びの様子からその日の子どもの様子や状態を把握しています。

03

感覚統合・粗大運動

楽しく体を動かしながら、遊び感覚の中で、大きな筋肉や関節を思い通りに動かす力を養い、体幹の安定やバランス感覚、筋力、協調運動の発達を促します。
同時に、さまざまな動きを経験することで、空間認知や判断力も育てていきます。

04

対話の時間

子どもたち同士や、スタッフと子どもたちで対話をします。
その子のペースで話せるようじっくりと待ったり、疑問に思っていることや興味を持っていることをスタッフに代弁してもらいながら自分の言葉で表現することを繰り返すことで、人とのコミュニケーションへの自信を育てます。

05

SSTSocialSkillTraining
コミュニケーション支援

人間関係を築く上で必要となる「コミュニケーション能力」を身につける練習を行います。自分の気持ちや考えを適切に相手に伝える方法や、相手の話を聞く姿勢など、コミュニケーションを円滑にするための技術を学び、社会で生きる力を身につけます。

06

個別学習

一人ひとりに合わせた個別最適な支援を、専門スタッフが丁寧にサポートします。
得意を伸ばし「できた!」という成功体験を積み重ねながら、学校生活で必要な基礎的な力もしっかり育めるよう、保護者さまと連携しながら、子どもの成長に寄り添う環境を整えています。

07

給食(土曜のみ)

管理栄養士監修、和食を中心とした栄養バランスの取れた給食を提供しています。感覚の敏感さから偏食になりやすい子にも、盛り付けなどを工夫して少しずつ食の体験を広げています。
また、自分たちで育てた野菜を使ったクッキングなども行い、食の楽しさを体験する機会もつくっています。

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たいようの療育

1日の過ごし方

放課後等デイサービス「たいよう」での
子どもの過ごし方をご紹介します。

  1. 14:15

    お迎え・通所

    そらたいようから直線距離で3km程度のエリアまで送迎可能です。

  2. 14:30

    かがやきタイム

    一人ひとり​が​好きなように遊ぶ時間です。
    まず自分の「好き」を満たすことで、次の活動への切り替えがしやすくなります。
    また、​スタッフが子どもの様子をよく観察し、​その日の関わり方を​模索する目的としても大切な時間です。

  3. 15:10

    個別課題

    学校の宿題をメインに、子ども一人ひとりが持つ「苦手」に、じっくり向き合う時間です。
    スタッフがその子の状態に合わせ、「これならできそう」と思える課題を一緒に考えます。「できた!」という成功体験を一つひとつ積み重ねます。

  4. 15:30

    おやつ

    保育園の手づくりおやつを提供します。偏食の子ども用にたいようで準備しているお菓子もあり、状況によりさまざまなご対応が可能です。

  5. 16:00

    集団活動

    集団で過ごす力を育てます。
    活動を通して、相手の気持ちに気付く・役割を果たす・協力して目標を達成する経験を積み重ね、社会性やコミュニケーションの基礎を育むことをねらいとしています。

  6. 16:30

    かがやきタイム

  7. 16:50

    帰りの対話

    一日の始まりと終わりに行う対話で「聴く・話す・問う」というサイクルを繰り返し、自らが主体となって考える力を育みます。

  8. 17:00

    お送り

はじめての方へ

「周りの子と、少し違うかも…?」
お子さまの成長を見守る中で生まれる、
そうした気づきや心配ごとはありませんか?

早い段階から一人ひとりの発達や特性に合わせた支援を行うことにより、お子さまの発達の心配や困難を軽減し、コミュニケーション能力や社会性の発達を促すことができます。
特に、乳幼児期の経験は脳の発達に大きく影響するため、早期支援は年齢が低ければ低いほど効果的です。

まずはお気軽にご相談ください!

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